ふくちが買った物

ふくち(@puzzeljp)が買った物を紹介するブログです。

MINOLTA M-ROKKOR-QF 40mm F2 を買った

f:id:puzzeljp:20200922233020j:image今は、X-T30 に SHOTEN LM-FX M (B) を使って、M-ROKKOR-QF をつけている。

 

f:id:puzzeljp:20200922233711j:imageこのマウントアダプタ、以前は フォクトレンダー NOKTON classic 40mm F1.4 をつけていたが、知り合いに譲ったので余っていたものであった。

f:id:puzzeljp:20200922233007j:image入手した時は、ライツミノルタCL ボディと一緒についていたが、たぶんボディは壊れている…。そのうち修理でもトライしようと思う。


f:id:puzzeljp:20200922233042j:imageX-T30 と並べるとサイズ感はかなり似ている。(見た目は全然異なるが)

 

ここから作例

f:id:puzzeljp:20200922233004j:imageCL のボディを写してみた。


f:id:puzzeljp:20200922233045j:imageあの、マウントアダプタはヘリコイド付きなのでここまで寄れるので日常使いにもバッチリ。これは開放。マクロ的な使い方をするともう少しし絞っても良いかなと思う。


f:id:puzzeljp:20200922233010j:image色味は、フィルムシュミレーションのベルビア。かなりくっきり写ってくれている。

これはf4で撮っていた気がする。


f:id:puzzeljp:20200922233000j:image開放で撮ってみた。前ボケがちょっとうるさくでもきれいに真ん中のひまわりを際立たせている。